家づくりに関するブログ

え~!これは大変です!

2022年10月21日

現在建設中の現場写真です。

何かおかしな所気づきましたでしょうか?

 

縦に走る「大引き」を見ていただけますと、あれ?細い!とわかっていただけると思います。

実際に使用されているのは、2寸(6cm)の角材です。

大引きには通常3寸5分(10.5cm)を使用しますが、このサイズですと耐久性が問題になります!

この「大引き」は大切な土台となる材料です。日本の住宅は30年しかもたない!

と言われているのに、こんな事をすれば15年で1階の床がダメになってしまいま

す。

この事をお客様は知っているのでしょうか?

それが一番の問題です!

 

最近は建築資材・設備機器がかなり値上がりしましたが、仕入れが20%~25%値上

がりしていますが、おそらく販売価格をそれほど上げられないのでしょう。

だから利益率を少しでも上げる為に、見えない所の材料は少しでも安い物に変更

しているのでしょうね。

そんな事が想像されます。

 

最近の「家の買い方」を考えてみると、モデルルーム(完成品)を見て気に入った

メーカーさんですぐ契約されているようです。

家は一生使う物です! モデルルームの雰囲気で買うのではなく、見えない所に

どんな材料を使っているのか?など他社としっかり比較が必要です!

安易に決めてしまうと20年~30年先に大きな後悔をする事になってしまうかも

知れません。

 

ちなみに上の写真は、石川県の人であれば誰でも知っている有名メーカーですよ!

よくTVコマーシャルを流しています。

一生懸命に働いたお金です、大切に使って下さい。

 

住宅の購入・土地の購入に少しでも不安をお持ちになれば、遠慮なくご連絡下

さい。初回の相談は無料です!

ページトップへ