家づくりに関するブログ

住宅ローン破綻の危機 その②

2020年7月16日

今回もまた「住宅ローン」についてのご相談がありました。

前回のご相談とほぼ同じ内容で、固定期間が終了する案内にこれからの金利が

この様になりますと書かれていました。

それには今までの金利が0.35% で、それが0.70%になりますとの案内でした。

よくこの様なご相談があるのですが、この方の場合は銀行さんが作った「返済

シュミレーション」を持たれていたことです。

拝見しますと、最初から最後まで35年間0.35%で印字されていました!!

これでは固定金利0.35% と思っても仕方がないです!

当然初回の更新時に金利が2倍になるなんて、お客様は聞いておられません。

(話はあったと思いますが、お客様の意識には残っていない!)

 

銀行さんが出した書類です。

お客様は信用しますよね~!。

銀行さんもお客様は素人ですよ!もっと親切に説明するべきです。

私達は0.35%の固定金利商品などありえない!と思いますが、お客様は銀行さん

の言葉を信じてしまいます。

銀行さんにはハウスメーカーさんや、工務店さんを見るのではなく、お客様を

見ていただきたいものです!!

 

※住宅ローンの総返済額は、(借入金額にも関係しますが)簡単に400万円も

500万円も変わってきます。

少ない金額ではありませんので、住宅ローン選びもセカンドオピニオン

必要ですよ!(私の想い込みですが・・・!)

ご心配な方は、弊社ホームページよりご遠慮なくご相談下さい。

 

ページトップへ