家づくりに関するブログ

こんな事が大切なのです!

2023年11月2日

これは窓下に敷かれた防水シートを撮影したものです。

 

今現在でも住宅にはアルミサッシが使われていますが、昔のアルミサッシ

と比べると格段に良くなりました。

サッシが良くなり表面が樹脂になって結露しなくなりましたが、見えない

所はアルミがむき出しになっていて、その部分が空気に触れて結露が発生

します。

結露(水)は重たいので下の方に移動して行きます。

※木製サッシはフレームが木なので結露の問題はありません!

 

写真の防湿シートは、万が一壁内に結露が発生しても材木を傷めないようにする

為のものです。

屋根下に使うルーフィング(耐久性のある防水シート)を使用しています。

少しのことですが、後々の事を考えると大事なことだと思います。

 

注文住宅を建てる建築屋さんでも、ここまで丁寧にしている建築屋さんは

少なくなりました。

「目に見えない所でも手を抜かない」これこそプロ仕事だと私は思います!

ページトップへ